苦労しかない修行時代を経て寿司屋の楽しさ語る鮨源佐藤さんの働き方改革
都内で気品あふれる寿司店を3店舗経営する「鮨源」。鮨源の寿司職人さん達は皆、勤続年数が長いのだそうです。その秘訣はどこにあるのか?取締役の佐藤さんに『働きやすい環境の作り方』についてお話を伺いました。
記事を見る都内で気品あふれる寿司店を3店舗経営する「鮨源」。鮨源の寿司職人さん達は皆、勤続年数が長いのだそうです。その秘訣はどこにあるのか?取締役の佐藤さんに『働きやすい環境の作り方』についてお話を伺いました。
記事を見る江戸前寿司集中特訓コース140期卒業生の片桐さんは、長野県野沢温泉村にて祖父の代からつづく民宿をご両親と切り盛りする。在学中は平日は東京で勉強し、週末は長野へ帰り仕事をする二重生活。増加する外国人観光客のために寿司を振る舞いたいと語る。
記事を見る江戸前寿司集中特訓コース140期生が卒業、寿司職人への第一歩を踏み出しました! 2ヵ月間のコースを修了し寿司職人に求められる基本知識、技能を習得された「江戸前寿司集中特訓コース」第140期生23名が卒業式を迎えました。22歳~68歳、初めて包丁を持つ方から複数店舗を経営するオーナー、さらには家業を継ぐために寿司の技術を学ぶ方、多種多様な経験をもつ受講生が共通して語るのは「一生涯の仲間を得たこと」。海外で開業を検討されている方、国内外の寿司店に就職する方、実家を継ぐ方、明日からの道は違えど、この仲間と寿司をキーワードに将来どこかで交わることを確信していらっしゃいました。
記事を見る江戸前寿司集中特訓コースの第140期生のカウンター研修を実施しました。それぞれ、握り手、ホール、お客様に扮して、実際の店舗のカウンターに立つことを想定した実戦形式の研修です。
記事を見る其拾壱弐 小暑(しょうしょ)に食べたい天然カンパチ!高知や九州では「ネリ」「ネリゴ」などと呼ばれており大きなサイズのものは「アカバナ」とも呼ばれています。ニッポンの二十四節気にちなんだ旬のお魚を紹介。
記事を見る2005年6月プロコース33期卒業生の平出荘司さんは東京すしアカデミーの後藤校長と同期生。現在、台湾を中心に50店舗以上を展開する乾杯グループを経営。上場も視野に精力的に活動されている。日本生まれ、台湾育ちの私だからできる焼肉や和食を世界に広げていきたいと語る。
記事を見る『日本大漁物語きじま』様は店舗の職人さんの研修として東京すしアカデミーをご利用いただくだけでなく、インターンコース受講生の研修の場をご提供いただいています。杵島社長にお話を聞きました。
記事を見る月2回、ニッポンの二十四節気にちなんだ旬のお魚を紹介。さあ旬の味覚を愉しみましょう!今回は= 其拾壱= 夏至(ごし)には、本マグロ!
記事を見る月2回、ニッポンの二十四節気にちなんだ旬のお魚を紹介。さあ旬の味覚を愉しみましょう!今回は= 其拾= 芒種(ぼうしゅ)には、イサキ!
記事を見る2018年5月28日(月)、NHK WORLD JAPANのInside Lensにて放送された活躍する女性寿司職人にフォーカスしたドキュメント『Wemen Do SUSHI Too』にて、将来の寿司職人を目指す東京すしアカデミーの江戸前寿司短期集中コース在学中(取材時)の眞榮城さんが取材を受けました。
記事を見るあなたは寿司の技術を何に活かしますか?その最終目標までの最短ルートをカウンセラーがお一人おひとりの状況に合わせてアドバイスいたします。
寿司職人の給料はどのくらい見込めるのか?若く無いですけど大丈夫ですか?包丁も握ったこと無いのですが大丈夫ですか?ご安心下さい。
情報収集のつもりでお気軽にお越しください。遠方の方はお電話でのご案内も可能です。
© Copyright - Tokyo Sushi Academy Co., Ltd.