現状を変えたい!元薬剤師が寿司を武器にイスラエルで起業の準備中:山田さん(29)
集中特訓コース卒業の山田さん(29)。製薬企業、薬剤師と製薬業界を経て東京すしアカデミーを受講する。「イスラエルは寿司が人気なのに日本人の職人が少ないんです。そこに勝機があるんじゃないかと思って。」と語る。
編集部:入学前の面談ではホリエモンさんに影響を受けたと聞きました。
山田さん:いろいろ本を読んで影響を受けました。堀江さんの本で寿司職人は面白いって知って、寿司学校であれば短期間で技術が学べるということだったので受講を決めました。
ルーチンワークから抜け出したくて
編集部:元薬剤師さんなんですよね?
山田さん:大学卒業後に製薬企業で3年間、その後薬局に転職して2年間働きました。ルーチンワークから抜け出したくて、ぜんぜん違う業種を経験してみたいなという想いが高まって来ました。海外旅行が好きで、海外でできる仕事を考えたときに、日本人だったら寿司なのかなと。
編集部:アカデミーを受講することはどなたかに相談しました?
山田さん:家族に相談したら反対されました(笑)でも最終的には快く応援してくれて。実際来てよかったですしね。ラーメン学校も3日間通ったんですけど、単価とか利益率とか考えたときに寿司のほうが効率が良いのかなと思いまして。
編集部:確かにラーメンも世界中で人気ですよね。
山田さん:つい2ヶ月前に一人旅でオランダに行ったんですけど、オランダは寿司屋よりもラーメン屋のほうが多い印象でした。お店にもよりますけど1300円くらいでしたね。
編集部:ラーメンかお寿司で海外で働きたいということなんですね?
山田さん:そうですね。ただ、現地に行って心変わりするかもしれないです。天ぷらが人気であれば、天ぷらをやるかもしれないですし、和牛とか、そばとか、うどんとか、柔軟に切り替えてやっていけたらと思っています。
イスラエルで挑戦
編集部:起業したいという想いが強いんですか?
山田さん:そうですね。失敗するかわかんないですけど、とりあえずイスラエルで頑張ってみようと思っていて。イスラエルって富裕層の人が増えて、寿司がすごい人気らしく、人口あたりの寿司の店舗数は東京、NYについで3位なんです。
でも、日本人が握っている店は殆ど無いみたいで。日本人である私が本格的な寿司を提供できたら勝機があるのかなと思いまして。
編集部:イスラエルでお寿司屋さんを開業するんですね。
山田さん:最初はそう思っていたんですが、いきなり店をかまえるのは内装工事とか資金的にも大変だし、店員を雇うこともそうだし、まずは自宅で料理教室から始めようかなと。
Meetup(イベントアプリ)とかで人集めて、寿司パーティーをやりながら技術を磨いて、資金が貯まれば店舗とかも実際に出してもいいかなと。最初は小さく始めようと思っています。
今、現地の弁護士さんとか、日本とイスラエルのビジネスを繋ぐコンサルの方とフェイスブックで連絡をとっていまして、来月の中頃にまず現地視察兼、登記の準備をする予定です。
編集部:すごいですね。お話が早いですね。
山田さん:そうですね。来られるんであれば来月事務所に来てよと言われてまして(笑)時間とお金はまだあるのでまずは現地見て、現地の寿司も食べてみて、市場ではどんな魚が入るのかとか。
ユダヤ教は貝とか海老とか甲殻類がダメだけど若い人は守ってないとか、考え方も変わってきているようなので実際はどうなのかとか。寿司教室とか寿司パーティーに需要はあるのか?確認してきたいと思います。イスラエルは寿司職人になればビザが取りやすいらしいんですよね。
編集部:それは弁護士さんの情報ですか?
山田さん:ちょうど昨日、イスラエルの情報セミナーに行ったんですけど寿司は人気で日本人だったらビザとれると聞きました。まぁ、試行錯誤してみてダメそうだったら別の国目指したり、薬剤師に戻って別のことやってもいいし、寿司一本で生きていくって考えず、柔軟に考えてます。
同期の存在
編集部:進路について同期のみんなと話ししました?
山田さん:しました。カナダ行きたい人が多かったですね。ビザとかも取りやすいですし、30歳以下だったらワーホリでも行きやすいし、ドイツの人もいましたね。
編集部:山田さんはどなたと一番仲良くなりました?
山田さん:一番?(笑)一番を決めるのはあれですけど席が近かったので御厨さんと山崎さんとは仲良くしてもらいました。愛されキャラの御厨さん(笑)
編集部:御厨さんはみんなに愛されてましたね(笑)
山田さん:まぁ、2ヶ月いたのでみんなとも結構仲良くなりましたけどね。
編集部:学校終わりに飲みに行ったりも?
山田さん:ありましたよ。一昨日も行ったりして。女子は女子会やってたり。みんな和気あいあいとやってたんじゃないかな。明日の卒業式終わりの打ち上げはみんな参加すると思いますよ。
編集部:他の学校と比較して東京すしアカデミーを選んでくれたんですよね?
山田さん:はい。その学校の担当者に海外志向だって言ったらじゃあ東京すしアカデミーへ行ったら良いんじゃないって言われて(笑)まぁ、実際アカデミーで海外の情報も聞けたので有意義でした。
薬剤師って薬局入るか病院行くか製薬企業行くか、薬局行ったら狭いスペースでずっとお薬作ってストレスもある仕事ですから。クレーマーの患者さんの対応があったり。
知り合いの薬剤師もぜんぜん違うことやりたいって建築学校に行ってたりしますよ。薬剤師狙い目ですよ(笑)友達紹介しますよ。
卵焼きに苦戦
編集部:それはありがとうございます(笑)苦戦した授業はありますか?
山田さん:魚さばくより卵焼きで苦戦しました。もうちょっと数をこなして練習必要です。ひっくり返す時の振り方が下手くそで。先生にも教えてはもらったんですけど。
編集部:さばくのは結構順調に?
山田さん:そうですね。アジのテストとか良かったですよ。結構練習したので三枚おろしとかはうまくなったかなと思います。アジは基本なのであとは応用で。
編集部:もっとこういうことやってほしかったとか、学校に対する要望とかありますか?
山田さん:受講者限定の動画があるじゃないですか?あれを卒業後も見られるような仕組みを作っていただけると嬉しいです。
編集部:動画は結構見られましたか?
山田さん:見ました見ました。見て、予習して、実際やってみて。教科書も見ながらですけどやっぱり動きがあると教科書よりもわかりやすいです。
編集部:それは東先生すごく喜ぶと思います。
山田さん:東先生教え方が上手ですよね。東先生だけじゃなく皆さんそうですけど細かいとこまで指導してもらえて。
編集部:印象的な出来事とかありましたか?
山田さん:魚の切りつけとか角度が悪かったりするとすぐ来て指導してくれたり、教科書にも載ってない細かなところを教えてくれたりわかりやすかったです。
編集部:地元が船橋なんですね?ゆくゆくは地元でお寿司屋さん開いたりとかは。
山田さん:先の話はそこまで考えてはいないです。状況に合わせて柔軟に生きていきたいなと考えてるのでイスラエルで成功したら永住権取ってずっと住んでもいいでしょうし、ダメなら帰ってくるし、2拠点生活してるかもしれないし、もしかしたら本を書いてるかもしれないです(笑)