夏が旬のシイラ!海外ではマヒマヒと呼ばれる人気の魚なのに日本では「え、シイラないの?」
魚問屋の上田がお届けするプチコラムです♫
おはようございます!今日は、夏が旬の魚!シイラです。
シイラは、夏から秋にかけて美味しいです。とてもチープな魚のイメージがあって、シイラを食べる食文化があるかないかで、価格のつき方が違います。関西では高知や福岡でよく食べられます。
食べ方は味醂干しやムニエルなど加熱されて食べるのが多いですよ。でも、鮮度が良いものはお刺身でも美味しくいただけます!その時に気をつけるのは、川肌に菌をよく持つので、さばいた後はまな板は綺麗にしましょう。
大阪では、高知や福井県のものがよく来ます。高知からは大きいのは福岡に行って、小さいのだけきます。それは、私が値段を出さないからとよく言われます、涙。笑。大阪では、人気ないんです。
でも実は、美味しいんですけどね。海外では、マヒマヒと呼ばれていて、とても人気です!!こちらでもお客様によっては、価格が安いので海鮮丼に入れたり、と喜んでもらえる飲食店もあります。
先日、子供の料理教室にシイラを使うとめっちゃ美味しいと喜んでもらえてシイラ好きがふえました。
鮮魚の総合商社 株式会社利州 上田晋右
鮮魚の総合商社株式会社利州。「大阪中央市場に利州あり」とも言われるほど影響力を持った魚問屋の後継ぎとして生まれ、幼い頃から鮮魚に親しむ。現在は同社の取締役として鮮魚の流通経路の開拓、小売店への販売戦略提案などを担当。
日本の魚市場の発展を流通と食文化の両面から支える。長年築いてきた大阪の鮮魚市場の深い知識とネットワークを活かし、日本の寿司文化の普及に注力している。