ウマヅラハギは冬の定番!鍋も煮付けも旨い。濃厚な肝と共に
魚問屋の上田がお届けするプチコラムです♫
まいど!!
今回は、ウマヅラハギの紹介です!スーパーでもおなじみの冬の定番です。特にお鍋に使われることが多いですよね!また、煮付けやアクアパッツァなんてのもいいですよね。
このウマヅラハギにブランドがあるなんて知りませんでした。可愛い女性で東大出身のお魚マイスターから教えていただきました!魚津寒ハギ「如月王」というブラントの天然ウマズラハギ!
2月ごろを中心に水揚げされる25センチ以上の大きい物を対象とし、肝を綺麗に大きくする為に2日ほど水槽に入れておくそうです。最初聞いた時、所詮ウマヅラハギやんと馬鹿にしていました。
とりあえず仕入れてみました。
そして料理すると、すごい!とても丁寧に扱っているから、身が綺麗でとてもよく肥えていました!横綱です!笑
なんといってもすごかったのが、肝!メチャメチャでかい!鮮度もいいので、生でもオッケー!本当に美味しかったです。2月だけですので、一度買って食べてみてください!
鮮魚の総合商社 株式会社利州 上田晋右
鮮魚の総合商社株式会社利州。「大阪中央市場に利州あり」とも言われるほど影響力を持った魚問屋の後継ぎとして生まれ、幼い頃から鮮魚に親しむ。現在は同社の取締役として鮮魚の流通経路の開拓、小売店への販売戦略提案などを担当。
日本の魚市場の発展を流通と食文化の両面から支える。長年築いてきた大阪の鮮魚市場の深い知識とネットワークを活かし、日本の寿司文化の普及に注力している。