元プログラマーの挑戦!家族に支えられ夢の海外移住へ1歩踏み出す:石井さん
寿司シェフコース9期卒業生の石井さん。この春、調理未経験から寿司職人の世界へ転身。
石井さんが在学中にアルバイトをしていた「誠寿司」にご家族を呼んでインタビューしました。
●前職では何をしていましたか?
会社員をしていました。
最初はコンピュータのプログラマーをやっていました。
●なぜ寿司職人になろうと思ったのですか?
働きながら海外で暮らしたいという夢がありまして。
前の仕事だと海外には行けそうになかったので
「海外行くために何した良いかな」と考えて 寿司職人がいいかなと思って。
●東京すしアカデミーを選んだ理由は?
お店に入って修行するとなると
1年間魚も触れないような事を聞いていたので
(東京すしアカデミーでは)最初から捌いたり
握ったりするので いいかなと思います。
●授業で難しかったところは?
魚のガンバラ(魚の腹骨)取るのですね。 未だに苦労しています。
●授業はどうでしたか?
自分が思っていたよりは、
先生の教え方が良かったのかもしれませんが
すんなり入っていけた感じがします。
だいたい修行していたら 一つの方法で(教わる)じゃないですか。
そこがいろんな先生がいて。
同じ先生でも違うやり方を毎回やってくれて そういうところが良いですね。
●将来の夢を教えて下さい。
将来の夢は海外で働きながら生活することです。
家族もできれば呼べたらいいかなと思っています。
●奥様に質問です。
ご主人の転職の決意を聞かれてどう思いましたか?
すごくびっくりしました。
今までの仕事と比べるとぜんぜん違うことなので
正直不安もありましたし
大丈夫なのかなと思いましたけど
でも夢をもって実現できる方法なのかなと思って
それはそれでいいんじゃないかなと思いました。
●娘さんに質問です。
お父さんが寿司職人になると聞いてどう思いましたか?
「すごいな」って思いました。
●お父さんが海外に行ったらついていきたいですか?
ついては行かないと思います(笑) でも応援はしたいと思います。
●石井さんからご家族へ一言お願いします。
最初はいろいろ不安にさせてしまうかと思いますが
これからは正社員という形で
寿司の世界で頑張っていこうと思うので よろしくおねがいします。
温かいご家族の応援もあって夢への一歩を踏み出した石井さん。
寿司職人として世界各国で活躍して
奥様やお嬢さんにかっこいい姿を見せてあげてくださいね!